カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアでの経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08460c283

ステキな出会いに感謝

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

最近、退職をしまして、今後、留学を考えています。その留学前の時間を利用して、ボランティアに参加したいと思い、希望しました。
将来は、なんらかの形で、海外の方と関わりを持ち、仕事をしたいと思っています。この機会を通して、実際のカンボジアの現状を知り、今後の活動を考えるきっかけの一つにしたいと考えています。また、活動の中で子どもたちと共に楽しい時間を過ごしたいとも思っています。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでたくさんの人との出会いがあり、その一つ一つが貴重な経験となりました。
今回のツアーで一番感じたテーマは、課題と希望です。
課題という点は、カンボジアでは、病気になった時にすぐに治療が受けられること、皆が教育の機会を与えられ、自分の挑戦したいことにチャレンジする機会などが充分にないことです。カンボジア国内、また国家間の貧富の格差は大きくあります。
日ごろ、私たちが何気なく日本で生活をしているこの仕組みが、異国のカンボジアの現状を生み出す一端であるのかもしれないと感じました。
希望という点は、人と人との絆の強さです。カンボジアは、物質的な面では、日本より貧しいです。しかし、それを補うように、人と人とが密に支えあいながら、生活を送っているように感じました。豊かさや便利さを得る変わりに、失ってしまうものもあるのではないかと感じました。国が発展し、豊かになるってどういうことなのか。今、私が感じるわびしさみたいなものを、これからカンボジアが豊かになる中で、感じてほしくはないと勝手ながら、願いたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まだ具体的には、見つけれていませんが、人の助けになる活動をしてみたいと思う気持ちは強くなりました。
海外での生活や仕事というものにも、興味が一層湧いてきました。
また、今回の活動で私自身が感じたことを友人などに話して、共有できるものをつくりたいなとも思っています

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

海外での活動により興味を持ったため

これから参加される方へアドバイスお願いします!

貴重な出会い、経験が待っていると思います

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地に実際に行くこと、そしていろんな方と出会えることで、日本では感じることが難しいものを得ることができました。
この機会を作っていただき、ありがとうございます

ふきだし

その他の応援メッセージを読む