カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

また会いたい

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08652aa49

めっちゃ楽しい!良い経験になる!また行きたくなる!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

ある日、ゼミで先生が「僕たちは世界を変えることができない」という映画をみせてくれた。同じ大学生が同じように感じており、ふと目にした広告をきっかけにカンボジアに小学校を建てようと行動を起こしていくものだった。この映画を見て衝撃を受けた。「実際に生で自分の眼で見るのって違うよね。」これが今の私に足りないものだと思った。
また留学を考えており、それより前に10代のうちに海外へは行きたいと考えていた。でも自分は世界のこと何も知らない。そんな中で偶然この映画を見て、このツアーに参加しようと決めたのである。

プログラムに参加した感想は?

日本の流行りに詳しいツアーガイドさん
笑顔がかわいいドライバーさん
6日間ずっと一緒だったツアーメンバーさんたち
キリングフィールドで出会った子
日本語学校でクメール語を教えてくれた子
一緒に雑談をした子
お土産屋さんで赤ちゃんを抱きかかえながら笑顔で手を振ってくれた女の子
マーケットで値引きしてくれgood luckと言ってくれたお姉さん
小学校でヘアアレンジをしてくれた女の子
孤児院で満面の笑みで走り回っていた男の子
書いた絵を一番に見せてくれた女の子
ご飯を一緒に食べよう!と私を引っ張っていってくれた女の子たち
本当にたくさんの人たちに出会えた。
また会いたい。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

コミュニケーションで大事なのは言語ではないと実感した。しかし言語があればもっとよいコミュニケーションをとることが出来ると思ったのでまず英語を勉強しようと思った。他の教科ももっと勉強したくなった。
また出会いはいつどこで何が起きて出会えるのか分からないので自分は常に準備しておこうと思えた。
あとはもう少しカンボジアに対する知識を増やしてもう一度訪ねることが出来たら良いなと思った。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に良い体験をさせていただけました。値段も手頃だったのでもっと他のプランにも参加してみたいと思いました。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

めっちゃ楽しい!良い経験になる!また行きたくなる!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

有り難うございました。本当に良い体験ができました。たくさんの知識を得ることが出来、自分に何が出来るのかを考えさせられる機会になりました。またこのようなツアーに是非とも参加させていただきたく思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む