カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

さいこう!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08771575a

カンボジアだいすきです!オークン!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

海外は始めてですが、ボランティアにとても興味があり、春休みに何かチャレンジをしてみたいと思ったからです。カンボジアには小さい頃から行ってみたいと思っていたのですが、少し不安でした。このプログラムでは、安心して行けるし、英語力も問わないので、ぜひ参加してみたいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外でカンボジアだったから、どんな国かも詳しく知らず、正直不安だったけど、行ってみたら本当に楽しかったです!ガイドのさぶちゃんも孤児院の子供たちもゲストハウスの方達も現地の人は笑顔が素敵な人ばっかりでした!こんなにも笑顔をみて幸せと感じたことは初めてでした!もちろん、一緒に参加した仲間達とも仲良くなれて、楽しかったです!しかし、楽しいことばかりではなく、今のカンボジアの状況など実際に感じて、学ぶことがたくさんでした。カンボジアという国を学ぶためには必ず現地に行ってみるべきだと思います!本当に充実した7日間でした!また行きたい!みんなにオークン!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

初めての海外でカンボジアでの状況を知り、他の先進国や発展途上国に行き、たくさんの国を知りたくなりました!また、英語をもっと話せるようになって、たくさん会話がしたいと思いました!また、日本という国がどれだけ安全な国なのか改めて学びました。今回学んだことを生かして、大学で勉強していきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかった!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って後悔することは絶対ない!行くべき!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらさんの行なっていることは、素晴らしいと思います!初めての海外の人にとってはとても嬉しいです!私みたいな初めて海外行くのが不安という人はたくさんいると思うので、私もそんな人たちをサポートできるような仕事をしたいと思うようになりました。本当にありがとうございました。頑張って下さい!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む