• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

初めての発展途上国

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08817e105

日本の裕福さが、とにかく痛いです。

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

時間がある学生のときしか体験できないことをしたいと思い、参加を希望しました。以前、欧州にも一人で行ったことがあり、視野を広げるには非常に良い機会でした。先進国ではない国に身を置くというのはまた違う価値観を得られる場だと考えています。何かを自分のものにして帰国できたら、と思います。

プログラムに参加した感想は?

帰ってきて一番の感想は、「日本ってなんて豊かな国なんだ」その一言でした。先進国と発展途上国の違いはテレビや本で知っていました。知っているつもりでした。そんな知識はただの知識で、なんの役にも立ちません。決して綺麗ではない服を身にまといながらもお洒落に事欠かない女の子たちや、とにかく体を動かすことが大好きでこっちがバテてしまうぐらい元気よく走り回る男の子たちの笑顔に直接触れられたこと、短い時間でも今回のツアーで触れたものすべてが本当の勉強でした。ただの観光で遺跡を回るだけだったり、良いホテルに泊まったりするようなツアーでは得られないものを教えてもらいました。もちろん比較的綺麗なところには泊まらせていただきましたが。たった一週間でも、地元でアルバイトに勤しんで終わる一週間よりもずっと充実した一週間でした。大学生活最後の長期休暇に思いつきでもカンボジアに訪れて本当に良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

きっとこの裕福な国で4月から働く場所があること、仕事が終わって帰る場所があることは本当に幸せなことなんだと思います。この気持ちをなくすことなく、4月から社会人として頑張りたいです。また、社会に出て今の私とは違う価値観を得ることができたら、ここでの経験もものさしに入れて、次のステージへと向かえるような強い女性になりたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ツアー内容がしっかりしていたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加してみたら必ず何か得られます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回のツアーで私が学べたことはまだまだほんの一握りにも過ぎないと思いますが、非常に良い経験となりました。現地では大変なことも多くあるとは思いますが、頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む