• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

また絶対カンボジアに帰る!!!!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08821709d

カンボジアに行って良かった!1つ夢が叶ったのがすっごい嬉しい!1週間一緒に過ごしたメンバーもガイドさんもカンボジアで関わった人全員が良い人で素晴らしい国で出会いに本当に感謝してます!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

中学生の頃から外国やボランティアに興味がありいつか行きたいと思っていました。でも高校、大学と部活に入り休みがあまりなくなかなか行ける機会がなかったのですが、今回1週間のオフができたので、よし!ボランティアに行こう!と決め申し込みました。
英語やクメール語は勉強中で全然話せないですが、子どもが大好きなので、カンボジアの子どもと関わったり遊んだり日本語を教えたり一緒に楽しんだり人の役に立ちたいと思っています。
大学3回生で就職活動の時期で、幼稚園教師かボランティア、外国に関わる仕事につきたいと思っているので、外国の教育や環境などを知れる良いチャンスだと思っています。カンボジアに行くことによって、新しい自分をみつけたいし、新しいことに挑戦したいと思っています。カンボジアで経験することによって、将来どういう職につきたいかもはっきりわかるのではないのかなと思っています。
会話力はないですが、気持ちと体力には自身があります。
大学卒業までに心で思っているだけではなくて行動したいと思っているので、今回はすごく良いタイミングだと思い参加することを決めました!!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今までの人生で1番最高で濃く楽しく吸収できた1週間を過ごすことができました。
友達できるかなとか言葉通じるかなとか不安はあったけれど、カンボジアの人は皆良い人だったし、メンバーも同じような志をもって参加している人達だからすぐに打ち解けることができ、不安はすぐになくなりました。学ぶ時は学び、遊ぶ時は遊びとメリハリをつけて生活することができ1日1日がとても良いものになっていきました。勉強するだけじゃなくて観光や子ども達と遊んだり楽しくご飯を食べたり、そういう環境があったから、カンボジアの事をいっぱい知れたし好きにもなりました。日本にいるだけじゃ感じれないこと、経験できないことがたくさんあり本当に行って良かったと思っています。孤児院・小学校で親がいない子ども、家に住んでいない子どもに出会ったけれど、どの子どもの笑顔にもすごく元気をもらいました!授業中は真剣に勉強して、休み時間は思いっきり遊んでいて純粋で、生きてることの素晴らしさを感じました。裕福じゃないから幸せではないなんていうことは絶対にないのだと子ども達をみていると思います。いっぱい元気、笑顔をもらうことができました。子ども達との出会い、カンボジアで出会った人々、一緒に過ごしたメンバー、ガイドさん全員に出会えて本当に良かったと思っています。出会いに感謝しています!
オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回1週間行って終わりではなく、またカンボジアに行きカンボジアの人々・子ども達と関わりたいと思っています。
カンボジアで得たことを友達や周りの人に話したり写真を見てもらったりして、カンボジアがどういう国で人々の暮らし、環境、どれほど素晴らしい国かということを知ってもらえるように広めたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高な1週間を過ごすことができ、とても良い思い出になったからまた絶対行きたい!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

考えるよりまず行動!行って後悔することはない!最高な思い出ができます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアに行くまでは不安や緊張があったけれど、到着してガイドさんや駐在の方に会ってみると、話やすく聞きたい事が聞けたし教えてもらえたりすごく皆良い人で不安等が吹き飛びました。出発前に電話をするとわかりやすく教えてもらえて準備などもスムーズにすることができました!
これからも頑張ってください!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む