カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアに行って変わったこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin088274eb8

現地の方々は、自分のために、皆のために一生懸命生きているなと感じました。辛い思いもしているはずなのに、明るくて笑顔が素敵で、たくさん元気をもらえました!

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

大学の方で教育に関することを学んでいます。
英語に興味を持ち、また、こどもに接することが出来る職に就きたいと考えております。そして、学びを深めていくうちに、外国籍のこどもに興味を持つようになりました。
また、日本のこどもたちに外国のことや言語などを教えてみたいと思いました。
外国で実際に滞在してみて現地でしか知り得ないことを学んで、参考に出来れば、と思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホテルでの写真
    ホテルでの写真
  • キリングフィールド
    キリングフィールド
  • 楽しくお買い物が出来ます!
    楽しくお買い物が出来ます!

プログラムに参加した感想は?

ツアーに参加する前は、海外に興味はあったものの、初めて日本以外の所に行くということで、不安や緊張でいっぱいでした。現地に着いてからもまわりは知らない方ばかりで、話しかける勇気も出ず、戸惑いました。でも、ガイドさんや、ツアーの仲間、ホテルのスタッフさんや、子どもたちなど訪問先の方々が明るく笑顔で接してくれたことで、それからの活動に期待を持てるようになりました。たくさんの人の温かさに触れ合えたことがこのツアーでの一番良かったことだと思います。
活動においては、地雷博物館や、シルクファーム、孤児院などで現地の日本人講師の方のお話を聞けたことが印象に残っています。医療や教育が発達していないことで苦労がたくさんあること、貧しくて生活が大変であること、いまだに地雷など戦争の爪痕が残っており辛い思いをしている人がたくさんいることなどどれも衝撃的で驚きました。そんな中でも、笑顔を絶やさず一生懸命誰かのために行動している人たちの姿を見て私は、少しでも現地の人の力になれるよう、学んだことを多くの人に伝え、また機会があればボランティアに参加したり自分にもできる支援をしていこうと思いました。
また、子どもたちと遊んだことや、値切りをしながら楽しく買い物をしたこと、様々な遺跡に行き綺麗で感動したことなど良い思い出もたくさん出来たので、ツアーに参加して本当に良かったです♪

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は実際に海外に行ってみて、自分の語学力の低さを実感しました。話したいことはたくさんあるのに、どう伝えたらいいのか、相手が何を伝えようとしているのかが分からず、お互いに辛い思いをしたと思います。なので、これから他国の方と接する時のために、英語を勉強したり、相手のことを把握したりして楽しく接することができるよう頑張りたいなと思いました。また、現地の方々が必死に生活している姿を見て、私も将来に向けてできることを精一杯やり、一生懸命努力していこうと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 子どもたちといっぱい遊びました!
    子どもたちといっぱい遊びました!
  • アンコールワットはとてもキレイでした!
    アンコールワットはとてもキレイで...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

まだまだ学び足りなかったし、とにかく楽しかった!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

スタディーツアーに参加して自分の人生に一歩近づけました。現地で学んだこと、過ごした時間などたくさん素晴らしい経験ができ、自分の能力を高められます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタディーツアーに参加して、素晴らしい経験がたくさん出来ました!また、現地の方の温かさに触れ、自分の人生を考えさせられ、また行きたいなと感じることが出来ました。大変なこともあるかと思いますが、皆さんに楽しさ、感動を与え続けて下さい!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む