カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

行かなきゃわからないことだらけ。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08851adb0

環境の差異に驚きでした!たくさんのことを考えさせられました。

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと海外ボランティアに興味がありました。お金も自分の貯金から出せるということからこのプログラムに興味を持ち、さらに友達から話を聞いてとても魅力的だったので、長期休みを利用して参加してみようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

海外ボランティアの興味と同時に、貧困についてもたくさん学べると思い参加しました。本で読んでいたとおりに、街には、足や腕がない人、奇形児や怪我人を前にしている人、さまざまな人が前に帽子や器をおいてお金を求めていた。中には楽器を演奏したり、歌を歌っている人もいた。私にとってはその光景そのものが衝撃的で、最初に腕のないお婆さんを見た時の衝撃は忘れられません。教育に関しても、孤児院の屋外の教室で、やる気満々で勉強している子供たちを見て、勉強はしやすい環境ではなく、やろうとする意欲があればどこでも高等教育が受けられるのだなと感じました。市場での売り物も衝撃的でした!鳥や魚、虫など、まるまるそのままのかたちで売られていて、日本では見られない光景でした。生き物を食べて生かされているなあと感じました。また、カンボジアの人は、みな明るく、自分の仕事を楽しんでいるように感じました。空港の人も笑顔で話しかけてくれて、日本との差異に驚きつつ、楽しい一週間でした♪とてもいい経験になりました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

食べ物に困らないこと、きれいな水と生活にできること、良い環境で教育をうけられることなど、日々の生活に感謝し、精一杯生きると同時に、困っている人々の力に少しでもなれるよう考え、実行していこうと思いました!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかった!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まじ、たのしい!異世界体験♥︎

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に本当に本当に楽しかったです!ありがとうごさいました(((o(*゜▽゜*)o)))

ふきだし

その他の応援メッセージを読む