カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

上から目線だった自分

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08859ac00

一週間の密度が濃すぎて全てに感動!!帰ってからの日本の生活に物足りなさを感じます。笑

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は映画「僕たちは世界を変えることができない。」を観てカンボジアという国に興味を持ちました。日本ではごく当たり前としている生活がいかに恵まれてることかをカンボジアで体感したいです。今後の生活に活かしたいです。よろしくお願いします。

プログラムに参加した感想は?

私は今回のツアーに参加するまでカンボジアという国に対して間違った印象を持っていました。どのような印象かというと、貧困だとか、地雷がたくさんあって危ない国だとか、治安があまりよくないなどの勝手なイメージから恵まれない国だというのが現地を訪れる前の印象でした。一週間という短い期間でしたが、今回のツアーに参加して一瞬で私のカンボジアという国に対する気持ちが大きく変わりました。確かに、カンボジアはまだまだ道路が整備されていない部分が多くあったり、水道水を普通に飲むことができなかったり、食べるものによってはお腹を壊したり、病院が少なく、治療費が高いので満足に治療を受けられなかったりと。と日本に比べると不満や不安な部分はたくさんありますが、観光地を訪れても、孤児院を訪れても、道を歩いてても、コンビニでさえも慣れない日本語で笑顔で手を振りコミュニケーションを図ろうとするあたたかい人が本当に多い国だと感じました。ツアー中たくさんのことがありましたが、このメンバーで、またガイドさんがラディで良かったと心から思います。オークン!!!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分はカンボジアに行き、実際にカンボジアの状況をみて、恵まれない国だとイメージしていた自分がとても上から目線で無責任だと感じ、ショックを受けました。今回のことで現地に訪れてもいないのに、メディアなどの影響でその国のことを決めつけたりすることをやめようと思いました。また、日本という国がいかに恵まれているのかを考えさせられました。道路が整備されていて歩いてても靴の中に石が入ってこない。水道水は飲むことができて、何を食べてもお腹を壊さない。学校がたくさんあり、自分の夢に向かって学習できる環境が整っている。当たり前のようで当たり前ではないことだと知らされました。今後、このことを意識して生活をし、カンボジアの良い部分、悪い部分を多くの人に伝えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ただ一言。最高でした。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

正直言ってただの観光で過ぎる一週間だと思ったました。でも、違いました。本当に一生の思い出です。いや、思い出で済ませません!また行きます!