カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

充実した1週間でした!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08877110e

孤児院のこどもたちがすごく笑顔で生活してて、また英語も日本語も勉強しててすごいと思いました!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

長い春休みに何かできないかと考え、参加を希望しました。海外に実際行って様々なことを体験し感じることができたらと思っています。海外に行くのは初めてなのですが、知らない人とも協力し違う国の人と触れ合いたいと思っていました。

プログラムに参加した感想は?

1人で不安でしたが、一緒に行った方たちもみんないい方で、遺跡を見たり孤児院に行ったりマーケット行ったりとたくさんのことができました!はじめての海外でしたが、違った考え方や見方ができてすごく良かったです\( ˆoˆ )/行ってみて初めてわかったことや感じたこともあったので実際に現地に行くことが大切なんだと思いました。また、改めて日本での生活が不自由ないものだということ、さらに家族の大切さ、学校に行けていることも当たり前のことではないのだと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本での生活を当たり前と思うのではなく世界には様々な環境で生活している人がいることを理解し、また違う国にも行ってみたいと思いました。さらに言語の勉強も頑張ってもっと現地の人と交流したいと思いました。参加者は同世代の人が多くいろんな考え方を知り、話をすることができたので、そこからもこれからの生活に活かしたいです!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安に思うことも絶対あると思いますが、行ってみて絶対行ってよかったと思うはずです!