カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の旅

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年3月参加
紹介割コードin088984598

一生思い出に残る最高の旅でした!!!!!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

大学二年の夏にベトナムにボランティアいきました。そのときも孤児院などに行き、多くの子供たちとふれあう機会がありました。言葉は通じなくても、喜んでくれたり楽しそうにしている子供たちの顔をみて私が逆に元気をもらいました。もっと多くの子供たちと交流したいと思い参加しました。

プログラムに参加した感想は?

何回か海外にいったことはあるけど、今回ぼらぷらのスタディーツアーが一番楽しかったし、自分のためになりました。現地について初めて会う、仲間と一週間過ごしてとても楽しかったです。最終日にはさみしくて号泣してしまうほど仲良くなりました。スタディーツアーとゆうことで、現地の孤児院や小学校に訪れましたが、子供たちは笑顔いっぱいで元気が溢れてました。クレヨンや画用紙をあげると、自分たちで書いた絵を私にくれました。それがとてもうれしくて宝物だなと思いました。日本とカンボジア生活は違いますが、子供たちの笑顔は比べものにならないほどキラキラしていました。あの笑顔は忘れられません。本当にいい旅でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まだまだいろんな世界を見てみたいし、経験をさらに積みたいと思いました。学生で時間がある今だからこそたくさんの体験をして視野を広げたいです。日本にしろ、海外にしろ、ボランティアなどに参加していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に参加するべきです!!!!