カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

たくさんの出逢いに感謝!素敵な7日間でした!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08911fed5

子供がウェットティッシュで顔の汗を拭いてくれました!どんな状況でも生活でも、相手を思いやる気持ちは人を幸せにしてくれるんだなと思います!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

専門の国際関係学科に通っていて一年間勉強してきたなかで、国際ボランティアに興味を持ちました。周りの友達も国際ボランティアなどに興味を持っている人が多く、実際に何回かボランティアをしている人もいました。そういった環境でぼらぷらのツアーを知り、最初から本格的なボランティアではなく観光もできるスケジュール組まれている、このスタディツアーに参加してみたいと思いました!

画像をクリックすると拡大します。

  • お別れの時
    お別れの時
  • 子供達と
    子供達と

プログラムに参加した感想は?

飛行機の遅延の問題で、ツアー参加が4日遅れるトラブルがありました。そのためキリング・フィールドや水上マーケットの視察などできない事もありました。しかし少ないカンボジアでの滞在時間でも学ぶことがたくさんありました。
アンコールワットやベンメリア遺跡では、その壮大さに圧倒されとても感動しました。現地のガイドさんがいろいろな説明をしながらまわってくれるので歴史的な背景なども知る事ができます。ぼらぷらが支援している学校や村の子供達とたくさん遊んだときには、子供達は本当に元気で満面の笑みで私たちに駆け寄ってきてくれる姿や、文房具やなわとびなどの支援物資を渡して喜んでくれる姿がとても印象的でした。しかしその一方で、本当にこの子達の生活の支えになるのか、その場だけの支援になって将来につながらないのではないか、と疑問に思うこともありました。帰りのバスで他の参加者と少し話し合いみたいなことをしたり、本当にいろいろと考えさせられる事があって、自分にとってプラスになる経験ができました。また、ウェットティッシュで私の顔の汗を拭いてくれる子供もいて、子供達の「優しさ」に直接触れることができて、とても感動しました。
このツアーに参加して、当たり前が当たり前じゃなくなり、自分の価値観や考えが覆されました。たくさんの子供達やホテルやマーケットのスタッフ、ガイドさんや他のツアー参加者のみんな、いろんな人と出逢えて視野が広がったし、本当にいい経験ができました。この一週間は忘れられない、一生の宝物です!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回経験したことや思ったことを周りの友達や家族に話して、その相手にも何か感じてもらえたらいいです。これからの自分の学生生活にもプラスになることも多いと思うので、もっといろんな勉強をしていきたいです。個人的にこのツアー参加でカンボジアという国にとても興味が湧いたので、歴史や言葉など少しずつでも知れたらいいなと思います。そして、これからも自分ができるボランティアなどに参加していきたいと思います!

画像をクリックすると拡大します。

  • ベンメリア遺跡で集合写真!
    ベンメリア遺跡で集合写真!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に本当に素敵な経験ができ出逢いも多く、人生を変えてくれたのでまた参加して間違いないと思う!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

いろんな迷いがあって参加をためらう事もあると思いますが、参加して間違いないです。直接その国にいって感じることや考えることは、これからの人生を変えると思います!