カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

とにかく、行くべき!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年2月参加
紹介割コードin089328644

関わったすべての人にオークン!!

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

社会人になる前に何かしたい、何かできることはないかと考えたときに海外ボランティアが思いつきました。通っている大学が主催するスタディツアーに一度参加しましたが、その記憶が頭から離れなくなりもう一度カンボジアに訪れてみようと参加を決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 集合写真
    集合写真

プログラムに参加した感想は?

本当に素晴らしい7日間でした。自分が当たり前と思っていたことが当たり前ではなかったり、カンボジアの文化や人々に触れて一層感じ取ることができました。
普段出会えることが出来ない人たちと出会えることが出来て学ぶことが多かったと思います。
孤児院や小学校訪問では、支援の在り方や、どれだけ継続性が大切かを学ぶことが出来ました。子供たちの笑顔が素晴らしくて逆に自分が子供達から元気を貰いました。トンレサップ湖では、水上で生活している人たちを見ることが出来て、生活に必需品な水がどれだけ大切かを考えさせられました。参加したメンバーも素晴らしい人たちばかりで、活動しているうちに参加した目的や夢を語ることが出来、とてもいい刺激になりました。


オークン!!!!!!!!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本での生活を当たり前とせずに、いつも感謝をもって人生を歩んでいきたいと思います。
自分の夢や、やりたいことを信じて行動していきたい。
この経験をきっかけに、他のボランティアやプログラムにも参加して学んでいきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

参加することによって支援につながるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の視野がより一層広がると思うので是非参加してみてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む