カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

スタディツアーを終えて

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08946bfc8

人との間に言葉なんて関係ないこと、笑顔が素敵な国だということ。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は前々からボランティア活動をしたい、人の役に立つことがしたいと考えておりました。そんな時にこちらのホームページを拝見しました。海外でボランティアは英語が苦手な私にとって不安だらけです。しかし実際に体験した方々の感想を読み、人と人とのつながりは言語だけではないことに気づかされ、心で通じ合えると思うようになりました。どの感想をみても、行ってよかったという声がたくさんあったのでこんな私でも人の役に立ちたいと思い、志願させていただきました。また、カンボジアの現状を学び、少しでも貢献できたらなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私はカンボジアが発展途上国と知っていましたが、実際はどのくらい発展しているのだろうと興味をもちました。実際に行ってみると、私が想像してた以上に発展していて驚きました。私たちが泊まったホテル付近はとても栄えていて、屋台やマーケットなどでとても賑わっていました。一つ驚いたことは車やバイクの量、そしてすれ違うときぎりぎりで横切る事です。小さな子供までバイクに乗っていたので驚きました。このツアーで1番に感じたことは、カンボジアの人々は何より笑顔が素敵であるということです。通り過ぎる人と目が合うたびニコッと満面の笑みで微笑みかけてくれました。私も自然と笑顔になりました。日本にはあまりない、とても素敵な事だなあと実感しました。子供たちとの交流も一生忘れない出来事です。初めは言葉も通じないし、どのように遊べばいいのか不安でした。でもそんな不安は一気になくなりました。手をつなぎあい、笑いあい、触れ合うことで言葉の壁はすぐになくなりました。仲良くなるのに言葉なんて関係ないと実感しました。本当に可愛かったです。学校を訪れて深く感動したことがあります。それは教室の壁や子供たちのノートに日本の歌詞が書かれていたことです。それも素敵な歌詞ばかり。カンボジアの子供たちにこんな素敵な言葉を教えているなんて、とても感動しました。国は違うけど、ひとつに繋がっていました。まだ発展途中な国ですが、本当に笑顔で溢れている素晴らしい国でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

笑顔溢れる素晴らしい国ですが、医療問題や貧困問題など改善しなければならないことがあるのが現状です。私が経験した今回の知識を周りの多くの人に伝えて行きたいと思います。そして募金など積極的にして行こうと思います。カンボジアという国に行ったことない人が知らない、実際の素晴らしいところ、改善すべきところをより多くの人に知ってもらうことから始めようと思います。そして募金など積極的にして行こうと思います。小さなことですが、そのような小さなことでも少しでも役にたてればいいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とっても楽しく、貴重な体験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

思うよりも行動です。本当に貴重な体験、素敵な仲間に出会えますよ。素晴らしい一面と現状問題をみて、様々なことを感じてきてください。自分の中の何かが変わります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらさんの方針とても素晴らしいと思いました。多くの人が笑顔の源になっていると思います。これからも頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む