カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09020f1e7

アンコールワット☆

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアに興味をもっていて、いつかやってみたいと思っていました。インターネットを探したところボランティアプラットフォームを見つけ、様々な人の感想文を読み、ますますやってみたいと思い、思い切って応募してみました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回、ぼらぷらさんを利用してカンボジアに行ってほんとに良かったと思いました。1人参加だったので始めは緊張していましたが、帰るころにはそんな緊張は消え、楽しく過ごせました。正直カンボジアはすごく貧しい国だと思っていましたが実際に行ってみて自分が今まで思っていたカンボジアに対するイメージが変わりました。特に私が印象に残っていることは村の小学校で勉強していた子どもたちです。日本では当たり前のように教育を受けられますが、カンボジアでは教育を受けたくても受けられない場合もあり、そんな中で一生懸命勉強している子どもたちの姿に様々なことを考えさせられました。また、カンボジアの人たちは皆優しい人たちばかりでした。現地のガイドさんもほんとに良い人でカンボジアについてたくさんのことを教えてもらいました。感謝しています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアではまだまだ教育や医療などが充実していないという事実を知りました。子どもたちが日本のように良い環境ではなくても必至に勉強している姿を間近で見て、良い学習環境を与えたいと思いました。将来、発展途上国に貢献するような仕事につきたいとも思うようになりました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら思い切って参加してみてください!