台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害に遭われた方々に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

一期一会

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin0904505b1

本当にメンバーが最高!また同じメンバーでボランティアしたいと思えるくらいメンバーに恵まれました。出会いは素晴らしい。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私が海外ボランティアに参加しようとしたきっかけは、大学に慣れてきたこの時期、自分の将来に対して少し息詰まることが増えてきました。大学という狭い環境の中で四年間を過ごすだけではなく世界という規模で物事を考えてみたいと思ったので参加しました。

プログラムに参加した感想は?

この一週間すごく充実していました!21人のメンバーと1人のガイドさんで日本語学校、孤児院、小学校に行って一緒に遊んだりご飯を作ったり一緒に勉強しました。カンボジアの子供は元気で賢く、いい子供ばかりです。そんな子供たちに何かしてあげることができたのかはわからないけど、カンボジアの子供たちの笑顔はすごく純粋で、逆に自分の考え方や思いにすごく刺激を受けました。毎日色んな人と新しい出会いがあって一期一会の機会はすごく大切だなと身に染みて感じた一週間になりました。日本に帰って来てからもずっとカンボジアで過ごした一週間のことを考えていて、日本語学校で一緒に歌った「花は咲く」の歌を毎日聞いています。それくらいたった一週間だったけど最高の一週間になりました。また機会があればカンボジアに行きたい。一週間で人は変われる!今自分がいる環境に感謝してこれからも自分ができることを全力でやりたいと思います。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアでイメージするものはマイナスなイメージが多かったけれど、現状を知ってもっと多くのことを知りたいと思ったし、もっと色んな人に知ってもらいたいと思いました。自分にできることは限られているけどボランティアや募金など少しでも力になれたらいいなと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分に良い刺激を与えてくれる。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

与えることよりも受ける刺激の方が強い!自分の考え方が変わる良い経験になると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

初めは不安でしかなかったけど、ボラプラさんに参加して本当に良かった!と心から思いました。ガイドさんも良い人で逆ホームシックになるくらいの充実した一週間を過ごせました。遺跡観光もあって疲れを感じさせないプログラムは最高です!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む