• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

ボランティア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09137ee3d

参加してみて、感じたことはめちゃくちゃ多かった!!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は大学に入学してから、サークルなど課外活動に所属せずに一年を過ごしました。なにもしないでいるよりもなにか、自分の力が役立てることをしたいと思い、今回ホームページにて海外ボランティアの存在を知り、ぜひ、時間を有効活用して経験してみたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

一週間本当にあっという間でした。
具体的に何か支援をするというより、現地を目で見て実際の状況を知り、考えを深めることが出来るツアーでした。
日本とは違ってインフラが整っていなかったり、私が普段何気なく使っているものが不足していたりしていて、
そのギャップに考えさせられることは本当に多くありました。
子供達をはじめ、現地の方々の綺麗な目は忘れられません。
孤児院で子供達とふれあったときには、物資を寄付することも必要だけど、もっとこの子供たちが
本当に必要なものと大切なものを手に入れられるための力を伸ばして欲しいと思いました。
活力あふれる子供達とふれあうことができて本当に良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本人アドバイザーの現地でのよりリアルな話を聞き、支援が必要なところに最初から整えられた環境を提供するのではなくて、人材育成を大切にし、その中で自らも得られるものや成長する機会があるのだなぁということを感じました。ボランティアの意義を見つめ直す機会でもあり、私はこれから自分ができることを増やして少しでも何かの役に立てる人になりたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっと活動できるプランにも参加したいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とにかく自分の目で見て感じてみてください!お土産には石鹸、お菓子、タオルなどが喜んでもらえます。ゴミがあまりでない方がよいです

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地パートナーの方には本当にお世話になりました。最初は日本人ガイドさんがいないことに驚きと不安があったけど、
私たちの興味関心からでる疑問や要望に丁寧に答えてくれて、面白くて優しくて頼りになる存在で、最初の不安なんてすぐに忘れてました。日本もよいところです、ぜひ遊びに来てください!(北海道は半袖でいったらダメですよ(笑))今回のツアーでお世話になったスタッフさん、現地パートナーのぱんにゃー本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む