カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

充実した一週間で、自分の経験が豊かになりました!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin091622191

行ってみないと分からない!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと国際関係に興味があり、海外に行ってみたいという願望がありました。大学に入ってから、行動範囲も広がり、周りの人たちの熱意にも圧倒され、どうせ行くならボランティアやって充実しよう!と思い参加しました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでのこのツアーは、自分の人生の中でも充実した一週間になりました!
ただの観光だけではなく、ボランティアも含めたこのツアーは、とてもいい経験になります。
一緒にツアーに参加した仲間やガイドさんとは仲良くなれて、楽しい日々を過ごすことができました。
日本では絶対にできない体験ばかりです。
現地では、働く日本人の活動を見たり、お話を聞きました。とてもリアルなお話が聞けるので、自分のこれからの人生の参考にもなりました。一から自分の力でやってきて今にたどりついた方々に、とても衝撃を受けるとともに、そこまでできることを尊敬しました。
また、現地で、小中学校や孤児院も訪問しました。日本ですら行ったことがなく、言葉も通じないだろうと少し不安だったのですが、いざ行けばそんな心配はいらず、簡単なコミュニケーションだけで遊んで仲良くできました。孤児院などは、貧困や親がいない、など暗いイメージがあるかもしれませんが、子供たちはとても元気で楽しそうです。これも、実際に行って接しなければ分からないことです。
そしてこのツアーは、充実した観光もあります。もちろん、海外に行ったからには有名な場所を訪れることはかかせません!今回は、数日間一緒に行動してきた仲間と、最後の締めくくりとして行くことができたので、本当に感動しました。
ツアーに参加してよかったです!機会があれば、他の国でもボランティアなどをして、比較したりしたいです。日本以外の国に、実際に行ってみないと分からないことはたくさんあります。そしてそこでの経験は、今後絶対に役に立ちます。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の勉強に活かしたいです。日本との比較をして、そこからさらに発展させて、問題意識を持ち、調べ、解決できるようになりたいです。
また、自分とは言葉や育った・住んでいる環境、などいろいろ違う人とコミュニケーションをとれるようにもなりたいです。なので、相手の立場を考えることや、理解する力をさらに身につけていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっといろんな国に行きたい。ボランティアをやってみたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行く前に、自分でイメージや、問題意識を持っておくといいです!着いてからや、行った後に考えが変わって面白いかもしれません。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

充実したツアーを企画してくださってありがとうございます。自分一人ではできません。ぼらぷらの応援があってこそ、良い経験ができたと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む