カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生の思い出

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09187a104

カンボジア人は本当に優しくてもう

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

この春休みに、国際協力になることをしたいと思ってこのスタディーツアーに参加させていただきました。また、私はカンボジア周辺に行ったことがなく、前からとても興味を抱いていたので、今回のツアーで現地に行ってみないと分からない事をたくさん学びたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 集合写真!
    集合写真!

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに対しての日本のメディアは、貧しくて、医療技術も乏しい、などマイナス面の情報ばかりを流していたのでツアーに参加する前はとても不安だったのですが、いざいってみると、みんな優しくて陽気で何よりも笑顔が本当に素敵でとても素晴らしい国だなあと思いました。また、孤児院へ訪問してボランティア活動をしてみたり、実際に現地の人々と話してみたりすることで、観光だけでは絶対に経験できないことを経験できたし本当にこのツアーに参加してよかったです!これからもカンボジアの方々と交流していきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私の周りの人々にもっと東南アジアに興味を抱いてもらって、カンボジアの今を伝えたいです。あと、いらないものがあったら捨てるのではなくて、孤児院の子供たちに寄付して、快適な学校生活を送れるように助けてあげたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワットにて
    アンコールワットにて

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい旅行プランだった。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って絶対後悔することはありません!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

こんな素敵なツアーを企画してくれて本当にありがとうございます。また、現地スタッフの方々も面白い人ばかりで毎日毎日とても楽しい時間を過ごせました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む