• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

想像以上に楽しかった!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年7月参加
紹介割コードin09370f261

今までアメリカやヨーロッパなど旅してきましたが、カンボジアの人々が一番温かい!!!!誰に手を振っても笑顔!!!そして日本人の口に合う、美味しい料理!!!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

アメリカに留学中、様々な国の方と関わっていくうちに、自分が日本人であるということを意識するようになりました。日本人の私になにができるか、また、他国の文化と自国の違いについても考えるようになりました。
周りの人に励まされたり感動させられるうちに、自分もそのような、人にプラスの感情を与えることができる人になろうと思いました。自分が少し行動することで人に与える影響は大きいと思ったので、このぼらぷらを通してさらに多くの人と関わり、多くの文化を吸収し、さらに経験を増やしたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

全体的な感想としては、またこのぼらぷらのプログラムに参加したい!です。

孤児院や小学校の訪問は、このプログラムだからこそできたことなので、とても貴重でした。
街は思ったより発展していても、孤児院では一人の男性が10人くらいの子供の面倒を見ている、
クメール語の文字を書くことができない子供が多い、食糧や服が足りない、という
現状を知り、私になにができるか改めて考えさせられました。

また、今回私が参加したカンボジアスタディツアーには計14人というみんなで
仲良くなれる人数だったので、その点が良かったです。
ほとんどの人が1人で参加していたので、みんなと話したいという思いが同じだったのかも
しれません。みんなで仲良くなれた結果、暑い中の残りの日も楽しく過ごせたのだと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自国との経済発展の差を感じたので、先進国にいる私たちが途上国のために
できることを考え、それを誰もが身近に、当たり前にできるような国にしたい。
少なくとも、私が現地で見て感じてきたことを、多くの人に伝えていきたい。

自分の中の気持ちの面では、日々生活していく中で一つ一つのことを当たり前と思わず、
しっかりと感謝し、人との関わりを大切にしたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんの出会いがあったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってるなら行くべき!