カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の一週間。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09422e9d3

今回の経験と子供達の笑顔はかけがいのない思い出、ツアーで出会った友達は一生の友達!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

いままでに2度海外に行っていて、行った国々で新たな発見や、日本にいては味わえない感動を得ました。この経験を踏まえて、いろんな国の現状を見たいと思い参加しました。また、ボランティア活動にはいずれ参加したいと思っていたので参加しました。

プログラムに参加した感想は?

今回、このカンボジアスタディーツアーに参加して、タイトル通りの最高の一週間を過ごしました。最高の経験、出会い、感動を味わいました。正直、行く前はカンボジアという国は生き辛い国で、国民みなが苦労して生きているものだと決めつけていました。ですが実際に行ってみると全然違いました。ほぼ毎日訪れたマーケットでの店員さんはみんなものすごいいい笑顔で接客してくれて、自分達の拙い英語にもちゃんと対応してくれました。ボランティアで訪れた孤児院に住んでた子供達はとても目が輝いていて、何に対しても積極的で、何より笑顔が1番最高でした。生きるっていう事の意義を再確認できたような気がします。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ボランティアに対する意識が今回の経験で変わったので、ボランティアという活動に積極的に参加して行きたいと思いますし、募金などの小さなことから普段から意識してやっていきたいと思います。ぼらぷらの活動にもまた参加したいと思ってます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対にいい経験が得られるはずです!最初ははっきりとした目的が無かったりしても行ってみるとちゃんと見えてきます!