カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

今までとは違った旅

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin095002940

カンボジアに行って本当に良かった。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は以前から海外に興味があり、海外旅行に行ったこともあります。しかし、旅行だとその国の良い所ばかりしか見えてこなかったと思い今回初めてボランティアで参加してみたいと思いました。そして、現地の人と交流することで、よりその国の歴史や文化、価値観などを学んでいきたいと考えています。

プログラムに参加した感想は?

私は、カンボジアに行く前、まだまだ発展途上の国だと思っていた。しかし、実際にカンボジアに行ってみると思っていた以上に発展していることに驚いた。特に、都市部では日本と変わらないのではないかと思う部分もあった。ただ、農村部や水上で生活している方々を見ていると、まだ格差はあるのだということを痛感した。しかし、それでもカンボジアの人々は優しくて温かい方が多かったので、見習わないといけないなと思うところがたくさんあった。今まで観光という名の旅行でしか海外に行ったことがなかったけれど、今回初めてスタディーツアーでカンボジアに行って、現地の方々、子どもたち、ガイドの方、ツアーで一緒だった方と色々なことを話すことができ、本当に沢山のことを学ぶことができた。また、機会があれば行きたいと思っている。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私が経験したことを、周りの方々に伝えることで、ちょっとしたことでも誰かの役に立っているというのがわかってもらえるような活動をしていけたら良いなと考えている。また、自分が経験したことを活かすためにもっと国際貢献について勉強したいと思っている。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っている人は是非行ってみて下さい。