• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

「ありがたみ」を感じた一週間!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年8月参加
紹介割コードin095257b86

最高の思い出をありがとう!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

私がこのプログラムに参加しようと思った理由としては、海外でのボランティア活動に興味があり、こんな自分でも誰かの役に立てるならぜひ参加したいと思ったからです。昨年、私の友人がこのプログラムに参加していて、非常に勉強になったし成長できたと楽しそうに話す姿をみて、次は自分の番だ!と思いました。私たち日本人は普段、何不自由ない生活を送っていますが、よく、発展途上の国々ではとても貧しい生活を送ったり戦争が起きていたりしていると聞きます。しかし、直接現地に行って見ることが大切だと思います。1週間という短い期間ですが、同じような考えを持った仲間に出会って考えを共有しあったり、歴史や文化の違いを学び、そしてカンボジアの子供たちのため、世界貢献のために自分に出来ることを積極的に行っていきます。

プログラムに参加した感想は?

今回のツアーに参加して、今まで自分がどれだけ怠けていたか、贅沢していたか痛感しました。カンボジアの事は、テレビを見たり、友人などに話を聞いたりしてなんとなく分かっていたつもりでした。しかし実際に現地に着くと想像していたものとは違いました。
地雷で手足がなくなっている子や、学校にいけずに働いている子、勘当されて孤児院に行っている子など実際に見ると、自分は恵まれた環境にあるのだから、もっと頑張らなければいけないなと思いました。
またアンコールワットやベンメリア遺跡なども観光できたのでよかったです。
この一週間は、私の人生の中で決して忘れることのない時間になりました。一週間ともに過ごした仲間ともいい思い出が出来ました。
自分と関わったすべての人に感謝の気持ちを忘れずに、これから頑張っていきます。オークン!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このプログラムを通して感じたこと、学んだことをSNSを使ったり、実際に会って話したりしてたくさんの人にカンボジアの事を知ってもらいボランティアに少しでも興味を持ってもらえるように活動していきたいです。またこれからの生活は今まで以上に感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

普通の旅行では経験出来ないことがあるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行く前に参加する国の事を調べてからプログラムに参加して欲しいです。