カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

自分を見直すきっかけに!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年9月参加
紹介割コードin0972594c0

出会う人々のステキな笑顔に感動!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は教員を目指しています。現在の学習指導要領にはグローバル化が進んでいる現状や、国際理解、異文化理解の重要性が明記されています。そのような世の中で教員として子ども達に生きる力を伝えるためには、自分自身がもっと世界に触れる必要があると感じました。そのため本プログラムに参加し、自分自身の経験値を高め、今後の人生に活かしていこうと考え参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院で折り紙をしたり、楽器の弾き方を教えてもらったり楽しいひと時でした。
    孤児院で折り紙をしたり、楽器の弾...

プログラムに参加した感想は?

 「今までなんて甘えた生活を送ってきたんだろう」というのが直感的に思ったことでした。決して恵まれているとは言えない中で、一生懸命に勉強する人たちの姿や笑顔はとても印象に残っています。また、とても小さいのに働かなければいけない子どもたちや地雷についてのお話、医療の実際など、心苦しくなることもたくさんありましたが、そのようなものこそ、目をそむけてはいけないものだと感じました。カンボジアで働く日本の方を見ていると、自分の無力さや、私も日本でできることはまだまだある!と強く思いました。今回、現地でのボランティアは1週間でしたが、これからは、日本でもできることを見つけ積極的にボランティアにかかわっていきたいです。
 カンボジアでの活動や様々な人との出会いだけではなく、私にとってはボランティアを一緒に行った人たちとの出会いもとても刺激的でした。近い年代の人と意見交換をする機会はほとんどないので、とても貴重な1週間となりました。機会があれば、別の国や、違うプログラムでまた参加したいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

より多くの人にボランティアという意識が生まれるように、今回見た現実を伝えたりしていきたいです。また私が教員になった際には、日本の豊かな現状をあたりまえと思うのではなく、常に感謝の気持ちを持って資源などを有効利用するよう子どもたちに伝えていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 日本語学校で、日本語単語ビンゴをして大盛り上がりでした!
    日本語学校で、日本語単語ビンゴを...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

貴重な経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

日本との違いで苦労することもあるとは思いますが、それ以上に素敵な出会い、貴重な経験がたくさんできるので、頑張ってください!