カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一期一会の出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10092c0c3

人との繋がりって素晴らしい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

普通の旅行では知ることのできないカンボジアを知ることができると思い、参加を決意しました。ただ観光に行くだけではなく、ボランティアという形で少しでも役に立てたらという思いからです。ひとりで海外に行くことは初めてなのでとても緊張していますが、参加者の方や現地の方との交流を大切にして、今後の自分の人生にプラスになるような経験をしたいです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

本当に参加をしてよかったの一言です。
一緒に参加したみんなと出会って、現地に住む日本の方の話を聞いて、現地の子供たちと触れ合って確実に自分に対してプラスの影響を受けることができました。
また、現地に行って自分で直接触れてみないとわからないことがたくさんありました。百聞は一見に如かずとはまさにこのことで、自分のカンボジアに対するイメージはこのツアーに参加してかなり変わりました。
個人的にとてもよかったと思うのは、参加者同士で現地のことについてや自分たちの将来のことについて話をすることができたことです。様々な分野の人たちが集まっているので、いろんな方面からの意見が聞けて自分の考えの幅が広がりました。
現地のガイドさんもとても良い方で、本当に思い出に残る良い旅行をすることができました。
たくさんの人との一期一会の出会いに感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ボランティアは一度限りではなく、継続して行うことに意味があると思います。これからもこのことを周りの人に広めて、募金や寄付などの活動に積極的に参加したいと思っています。そしていつまでもカンボジアで得た体験のことを忘れず、カンボジアに寄り添っていきたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験になったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加するべき‼