カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

素敵すぎるカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10161b569

とにかく感動するのは、現地の人たちの暖かさ。笑顔が最高です。笑顔からカンボジア人の優しさが滲み出ているし、喋っていてすぐ友達みたいになるしすごくフレンドリーです。これが1番感動したこたです!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

前から海外に興味があって大学生になったら行こうと考えていたので今回参加を決めました。子どもが大好きなので、子どもと関わることのできるボランティアに参加したいと思っていました。また映画「僕たちは世界を変えることができない」を観た時、実際に行って、自分にできることを見つけたいと思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院の子どもの笑顔(*^^*)
    孤児院の子どもの笑顔(*^^*)

プログラムに参加した感想は?

カンボジアの人たちの素敵な笑顔や、暖かさに常に出会えた最高の旅でした。最初は一人で参加することに対してすごく不安だらけでしたが、参加者の人たちともすぐ仲良くなれて毎日が楽しかったです。カンボジアの人たちは、びっくりするくらいみんな優しくて笑顔がいっぱい。バスの中から目があっても、マーケットの人たちも、子どもたちも、ほんの一瞬の場面でも笑顔が溢れてて素敵な場所でした。しかし貧しさなどがあちらこちらから感じられて、現地に住む日本人の方のお話、街中、こどもの様子からも発展すべき部分がまだまだ多いことを常々感じました。この1週間でたくさんのことを学びました。スタディツアーに参加して本当によかったです。またカンボジアに行きたいと思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分がカンボジアの発展に貢献できることは、すごく小さなことかもしれないけど、募金などはずっと続けて行きたいと思います。カンボジアに行ってみて、実際に現地に行ってみなければわからないことがたくさんあったので、他の海外にも行ってその国の様子などを他の人にも伝えていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

参加者とも仲良くなれるし、ツアー内容もよかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアはすごく素敵な場所です!日本での生活への感謝やカンボジアの現状など、感じるものがすごくたくさんあるのでいろいろ感じて楽しんでください\( ˆ ˆ )/