カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生の思い出

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年8月参加
紹介割コードin101737866

子供達の純粋な目が忘れられない。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

このボランティアに参加した理由は、今の自分の価値観を広げ、世界で実際に起きている現実をメディア越しではなくこの目で見てみたいと思ったからです。そして現地で得た経験を今後の自分の将来に役立てたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

このボランティアに参加する前は不安でたまりませんでしたが、このツアーが終わった今、本当に参加して良かったと心から思います!実際に現地の人々の生活に触れることで、日本がいかに恵まれているのか身を持って感じられました。カンボジアの人々はすごく良い人で、子どもたちの輝くような笑顔は忘れられないです。また、一緒に参加したメンバーも皆面白い人ばかりで、毎日笑いが耐えませんでした。たった一週間でしたが一生の友達になりました。もちろん現地では楽しいことばかりではなく、大変なこともありますが、仲間たちがいればどんなことでも乗り越えられます。このツアーでは、日本では体験できない貴重な体験をすることができるので、参加するべきです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このツアーを通して得たことを皆に伝え、ボランティアの大切さを教えたいと思います。そして途上国の現状や、私達にできることを改めて考え直したいです。今後もこのようなボランティア活動に参加し、貧しい子供達の支援をしていこうと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

このツアーに満足したから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと自分の為になるので、不安を捨てて一度参加してみるべき。