カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジア最高!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin102321662

本当にいい国!!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

このツアーに参加する以前から海外ボランティアに興味がありました。私が誰かの手助けをして少しでもその人の役に立てたら嬉しいなと考えていました。その時このツアーを見つけて自由のきく学生の長期休みを使って今自分のしたいことをしようと思い参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット
    アンコールワット

プログラムに参加した感想は?

ボランティアをしてみたいと思い何気なく見つけたボランティアプラットフォームに参加してあんなにも充実した1週間を過ごせるとは正直思っていませんでした。毎日が新鮮で驚き、発見、衝撃の連続でした。道路ではいつ事故が起きてもおかしくないくらい単車が飛び交っていたり市場では鶏の肉や豚の顔が置かれていた日本では見られない光景でした。カンボジアに行く前は治安が悪そうだと思っていたナイトマーケットでは店員さんは本当に日本語が上手で気さくな方が多く意気投合した店員さんもいました。観光地ではまだ幼い子供達が生活費の為に必死に物売りしている姿をみて心が苦しくなりました。貧しい生活を強いられていたらしんどいはずなのにみんな目がキラキラしていてパワフルで沢山の笑顔が溢れていました。そんな子供達をみていると私まで笑顔になりました。TVでしか観たことがなかったアンコールワットを自分の目で見たときとても感動しました。カンボジアに行って改めて日本で普通に生活していることがこんなにも幸せな事だと実感しました。このボランティアで現地の人、一緒に過ごした仲間と出逢えたことに感謝です!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まだまだ私の知らない世界があるのでもっといろんな国でボランティアをしたりその国の生活状況を知りたいと思いました。私は一応語学学校に通っているので世界共通語である英語をもっと勉強してコミュニケーションをとれたらいいなと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当にいい国!!