カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

意識の変化

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10301b1f1

少しでも変わることができたと思います。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に行ってみたいと思っていて、日本以外の国を自分自身の眼で見ることができ、また、他国の文化を感じることができ、さらにボランティアの経験を積めるので今回、カンボジアスタディツアーに参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 日本語学校の生徒と写真
    日本語学校の生徒と写真

プログラムに参加した感想は?

日本語学校に見学させてもらって、自分は授業を積極的でやる気を持って取り組んできたのかと思い知らされました。また、カンボジアの子供たちとの交流で一緒に過ごさせてもらったが、彼らからたくさんのことを僕は学んだと思っています。
また、今まででこんなに濃い一週間を過ごしたことはないです。同じ日程で参加した方たち、サポートしてくださった現地の方に感謝しかありません。本当に参加して良かったと思います。機会があれば、もう一度参加したいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアを訪れて、改めて自分が置かれている状況が恵まれていると実感した。カンボジアでは、勉強したくても家庭の事情などで大学に行けない人がいる。自分は大学での勉強や日常においても意欲的に取り組まないといけないと思った。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素晴らしい経験だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

変わることができると思います。