カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

ツアーに参加して

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10303d78b

現地の人と関われる機会は普通の旅行ではできません!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に行ってその土地の生活を知り現地の人と関わってみたいという思いで参加をきめました。
文化、言語の違いがあるのも含めて、そこで感じられること全てを自分の目で見て耳で聞いて、体感してみたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 青春!
    青春!

プログラムに参加した感想は?

まずカンボジアの現状は自分のもつ発展途上の国というイメージではなくなりました。観光業がさかえていて、様々な国の人と頻繁にすれ違い、街はとても栄えていました。
現地の人はとても明るい人が多く、日本語で話してくれるなどとても印象がよかったです。
何もかもが新鮮で行くだけても今後の自分の価値観が変わったと思います。カンボジアの人たちの生きる力を感じました。


そして、一緒に行動したグループのメンバーは初めて会ったとは思えないほど仲良くなれたし、一緒に多くのことを学べて貴重な体験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?


現地の子供たちにとって勉強できることはとても幸せなことで、簡単な日本語や数字を教えてあげると、ここは?これは?と発音や書き方などを聞いて興味をもって勉強している姿を見て自分も頑張りたいと思いました。

そして夢をもつ子供たちに負けないように自分も目標に向かって頑張ろうと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加して損はないです!迷うなら参加してみてください!(^_^)☆