カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

想像以上でした

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年8月参加
紹介割コードin099968126

行きたいと思った時が行く時、本当に人生の早い時期でぜひぜひ経験して頂きたいツアーです!!!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

以前マレーシアでのワークキャンプに参加したことがあり、社会人になってからも機会があれば海外でのボランティアに参加したいと思っていました。今回のツアーのことを知った時、ずっと行きたかった国(カンボジア)であることや、内容、時期等とてもマッチしていたため、参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

言葉では表せないほど、たくさんの宝物をもらった7日間でした。
子どもたちとの出会い、メンバーやガイドさんとの出会い、現地の方々との出会い。
そして、紛れもなくそこにあるカンボジアの現実。哀しい過去や、今も続く貧困と戦争の爪痕。それをこの目で見て、肌で感じられたこともある意味では貴重な財産になりました。
現地で働く日本人の方もおっしゃっていたように、何かをしてあげるようなつもりで行った(その時にはそんな自覚はなかったけど、今思えばそうでした。)けれど、多くを与えてもらったのは私の方でした。
カンボジアの子どもたちも、大人たちも懸命に1日1日を生きていました。その笑顔は輝いていてあたたかくて、私たちにはないパワーがありました。日本人はただ自分たちの境遇に甘えているだけなのじゃないのかなという気持ちになりました。
そして、自分が今日本でしている仕事をもっと頑張らないと!と思いました。うまく言葉にはできませんが、今仕事をさせてもらえていること、子どもたちにもこんなにも関わっていられること、全部とっても有り難いことなんだ!と思いました。
日本でもっと技術を磨いていつかまたカンボジアの子どもたちとおもいっきり遊びたいとおもっています。

本当に最高のツアーをありがとうございました。
7日間お世話になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずは日々のお仕事の技術をどんどん高めていく、その原動力にしたい。
また、自分がどんな貢献ができるのを今後考えていく上で重要な参考にしたいです。
これからもっとたくさんの国の人にであって色んな思い出をつくっていけるよう、語学力を磨く!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ほかの地域のボランティアにも興味があるので

これから参加される方へアドバイスお願いします!

孤児院には服が足りないから寄付お願いします!!!観光もご飯もさいこーです!ぜひ行ってみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

7日間最高でした!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む