カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

オークン!(*^^*)

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10449f50d

景色が最高!笑顔が最高!カンボジア最高!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

海外とボランティアについて興味があったので、その両方を一緒に出来るこのプログラムに魅力を感じ、参加しようと思いました。これをきっかけに、今後の日本や海外でのボランティア活動に積極的に参加していきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット
    アンコールワット

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに行く前は、すごく不安で本当大丈夫なと?思っていたけれど、行ってみるとその不安は徐々に消えていき、むしろ一週間ではものたりない気持ちになりました。それは、まずガイドさんが本当日本語が上手で、なにより愛嬌がよくて素敵だったし、グループの皆が良い人ばっかりだったからだと思います。人見知りの激しい私でしたが、話しかけてくれたりして写真もたくさん撮れました。マーケットなどでは、日本語が飛び交ってました(笑)カンボジアでは日本の観光客が増えていて、日本語が上手な方が多かったので、現地の方との会話も楽しむことが出来ました。凄く商売上手というのが印象に残っています。
観光名所も何ヵ所か行ってみて、景色が凄くきれいでした。テレビで見たことがあるような景色が広がっていてましたが、やはり自分の目で実際に見るのは格別です。そして、子どもたちの笑顔が忘れられません。純粋で目が輝いていて、生き生きとしていました。カンボジアの貧富の差を実際に見て知ることができたし、日本がどれだけ豊かな国かということも知ることができました。
最終日には、私自身も心からの笑顔になっていたと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験を、他の物事への挑戦に繋げていきたいと思います。他の国にも行って、もっと様々な世界を知りたいと感じるようになりました。日本でも、県外に行ったりして人とのふれあいを大切にしていきたいです。
また、英語とかも話せるようになりたいと思うようになりました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 木がおっきい!
    木がおっきい!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良かったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

井の中の蛙にならないためにも、参加するべき!自分の知らなかった世界を自分の目で見て知ることができます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらスタッフの方は、すごく親切に対応して下さって、安心することが出来ました。
現地のガイドさんも、親切で本当に充実した1週間を送ることができました。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む