カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

充実の一週間でした!オークン!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin104635e99

子ども達との出会い、カンボジアの魅力をたくさん体験できました!毎日が充実の日々でした!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は以前から海外とボランティアに興味がありました。ただ、初めてのことに挑戦することには勇気がいり、あと一歩が踏み出せませんでした。やる気があっても行動に移せない自分が嫌でした。このままではただ時が過ぎていく気がして、今しかないと思いスタディーツアーに参加することを決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • マーケットで買い出し
    マーケットで買い出し
  • 日本語学校でみんなでサッカー
    日本語学校でみんなでサッカー

プログラムに参加した感想は?

初めは期待と不安が入り混じった気持ちで、どんなツアーになるかあまり想定がつきませんでした。しかし実際参加してみて、まず感じたことはカンボジアの人々の明るさと愛想のよさです。街中を歩いていても、顔を合わせるととても笑顔で接してくれました。学校や孤児院を訪れた際にも、子供の方から勢い良く近づいてきてくれて遊びに連れて行ってくれました。また、日本語を教えるだけでなく逆にクメール語をたくさん教えてもらい、共に勉強しました。子供たちとは言葉が通じ合わなくても、顔を合わせたり表情からコミュニケーションを取れ、素直に純粋に遊ぶことを楽しめたと思います。そして現地の子供達はみんな夢があったり必死に勉強したりと輝いていました。スタディーツアーではそんな子供達と接する機会をあたえてくれて、とてもよい経験となりました。アンコールワットやベンメリア遺跡、地雷博物館などで歴史や文化も学べて盛りだくさんな一週間でした。また共に活動をした仲間との思い出もたくさんできました。海外に行くことで様々な視野が広がったと思います。参加できて良かったです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回参加するにあたって、最初踏み出した一歩が大きかったと思います。これからも新しい活動や興味があることに対して最初は勇気がいると思いますが、できるだけ踏み出してみようと思いました。挑戦することと行動することで見えてきたり分かったりすることがあると学びました。行動することを大切にして行きたいです。そして、自分がこうして学生として勉強できる環境にいれることに感謝し、もっと勉強しなければいけないと感じました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 船で子供に肩たたきしてもらいました。
    船で子供に肩たたきしてもらいました。
  • 孤児院の子供達とお別れのとき
    孤児院の子供達とお別れのとき

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

貴重な体験をさせてもらい、新たな出会いが刺激的だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加してみて下さい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地でお世話になった、ガイドさん、そして運転手さん、とても楽しいツアーとなりました。本当にありがとうございました!ぼらぷらに参加してよかったです。これからもぼらぷらのボランティアがより良くなるよう頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む