カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

子ども達の笑顔

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10645af01

カンボジアは、思っているより過ごしやすく、人もフレンドリーで世界遺産は大きく、いるだけで心洗われます。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

とにかくいろんな国に行きたいという思いがあります。それに、私は子供が好きで今は違うがずっと保育士になりたいと思っていました。そして、今は大学で英語を勉強しています。何か子供と関われることはないかと思い調べたら海外ボランティアがあり参加しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

初海外ボランティア、初カンボジアで最初はとても不安でしたが、とても楽しく濃い一週間を過ごすことができました。言葉は関係ないです!わら ガイドさんもいるし、仲間もいて、話せなくてつらいというのはなかったです。
ツアーのみんな、優しくて明るくて本当に仲間に恵まれたツアーでした。
カンボジアには、まだたくさんの地雷が埋まっていたり、病院には診察を待つ子ども達であふれていたりと残酷な場面もありますが、カンボジアの子ども達は、笑顔で、可愛くて、キラキラしてて、生き生きしていました。自分が思っているよりも、とても過ごしやすく、フレンドリーですごい素敵な国でした。皆さんも、ぜひプログラムに参加して最高の笑顔を見に、参加してみてください。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっともっと、たくさんの国に行って、たくさんの人の笑顔を自分の目で見たいと思いました。人種や国に関係なくたくさんの人と話せるようになりたいと思いました。その為に、英語を一生懸命勉強して、自分の声と言葉で自分の思いを伝えれたらなと思いました。
それに、募金など少しでも人のためになることをしたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

価格も、内容も満足だから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人の笑顔は最高!言葉とは関係なく、幸せな気持ちになりますよ。