カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

貴重な7日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10962aa55

現地の人々と触れ合いながら、さまざまな課題を抱える国ではあるけど、笑顔は素敵で心優しく接してくれて感動しました。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

大学のゼミの先生が国際ボランティアに詳しい方で、いろいろ話を聞いているうちに、自分も夏休みの間に海外で何か経験したいと思いました。日本とは違う環境で、いろんな世界を見て視野を広げたいです。スタディーツアーに参加し、たくさんの人と触れ合いたいと思い、参加することにしました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアスタディーツアーは私にとって、とても貴重な経験になりました。
行く前は不安もありましたが、出会えた人たちは国際協力に興味のある人たちで刺激になったし、
一緒にいい時間を過ごすことができて7日間充実しました。
カンボジアには、厳しい現実がたくさんあり、病院の不足や教育の必要性についての理解不足など
日本では当たり前のことが、カンボジアでは当たり前でないということを実際に自分の目でみて
確かめることができたことが本当によかったです。
観光業が盛んであることから、現地の人たちの語学力の高さと、学ぶ意欲の高さにも驚かされました。
また、日本人講師の方のお話は、同じ日本人の目線でカンボジアについて学ぶことができたのでよかったです。
今回7日間という短い期間ではありましたが、たくさんのことを学び、感じることができました。
いろんな人と出会い、いろんな経験ができて参加して本当によかったと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

授業でTourismについて学び、今回訪れたシェムリアップは非常に観光業が盛んであったことから、学んだことと
結びつけて今後の学びに活かしたいです。また、ゼミで国際協力についても学んでいるので、これからの授業に活かせる
と思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

活動内容がよかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の目でみて、自分で感じることはとても貴重だし、考え方や視野が広がると思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフのみなさんのおかげで今回貴重な経験をすることができて感謝しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む