カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

オークンチュランチュラン♪

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin11005b0a4

大人から子どもまでいい人ばかり!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生の頃から国際協力に興味を持っていました。それでまず、国際協力をより知るために自分自身で海外へ行き、ボランティア活動をしたいと思いました。特にカンボジアはTVでもよく取り上げられていたのでカンボジアを選びました。

プログラムに参加した感想は?

行く前まと行った後で色々なことが変わりました。まず、カンボジアの印象が大きく変わりました。行く前まではあまりよいイメージがなかったのですが、実際に行ってみると穏やかで親切な人々が多く、建物もきれいでした。また、日本という国がどれだけ素晴らしい国であるのかということがよく分かりました。日本では当たり前のことも、カンボジアでは当たり前でないことが多かったです。また、小学生が一生懸命勉強をしているところや、日本語を勉強してくれている現地の人々に心が打たれました。わたしももっと頑張ろうと思いました。大切なことを改めて理解できました。このスタディツアーに参加できたこと、関わった人に感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

国際協力に興味があるので、今回経験したことや考えさせられたことを基にして、で問題点や解決策を考えたりすることに活かせると思いました。また、具体的に職業が定まっていないので、職業を決める際にも活かしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実していたプランだったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一週間あっという間だから、後悔しないように積極的に行動したほうがいいですよ。