カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

また行きたいカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年9月参加
紹介割コードin110345f12

ボランティアもできて観光もできて、初めてカンボジアに行く人にはもってこいの内容です!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から、海外でボランティアをしたいと考えており、大学3年生の夏休みになって来年から就活が始まってしまうので、「参加するなら今しかない!」と思って申込みをしました。また、以前から発展途上国に興味があり、実際に行ってみて現地の様子を感じたいと思っていたからです。学校の講義でアンコールワットについて学んだことや、テレビで時々カンボジアについて放送されているのを見て、カンボジアのスタディツアーに参加するのを決めました。

プログラムに参加した感想は?

私は友人と参加したのですが、一人で参加している人が多くて驚きました。現地の空港に到着するとすぐにガイドさんが待っていてくれたのでとても安心しました。ホテルに着いてすぐ部屋に虫が出たりしましたが、一週間もするうちに本当に慣れました。翌日からのツアーは本当に毎日が充実していました。朝からホテルを出発し、いろいろなところを訪れました。それはどこもカンボジアの現状や歴史について考えさせられる場所ばかりでした。時々現地に住んでいる日本人の方のお話を聞く機会もあり、とても貴重な時間でした。

私はボランティアがしたかったので、孤児院の子供たちと触れ合うことを一番の楽しみにしていました。今回のツアーでは四つの学校や孤児院を訪れることができましたが、どこの子供たちも本当に元気で、笑顔で溢れていました。私は最初、子供たちとどのように関わればよいか戸惑いましたが、子供たちはみんなとても人懐っこくてすぐに打ち解けられることができました。私たちがバスから降りると、もう私たちの取り合いの始まりで、両手をつかんできました。笑顔の反面、親がいない分、甘えられる大人がいなくてさみしいんだろうなと感じました。私は風船、シャボン玉、クーピー、ノート、折り紙を三つ持っていきました。これでも多いかな、と思っていましたが、子供たちの前に出すと、本当にあっという間になくなってしまいました。出した瞬間子供たちの手が伸びてきて、そこでまた取り合いの始まり。それだけ遊び道具がなくて、物に飢えているんだなと思うと、心が痛くなりました。これから行く人は、遊ぶときに使う用と、寄付する用に分けて持って行ったほうが良いと思います。たった数時間の交流でしたが、別れることが惜しくなるくらい、みんななついてくれました。
孤児院の子供たちの生活スペースも拝見させてもらいましたが、汚れたマットに雑魚寝しているとのことでした。また、アンコールワットなどの観光地に行く先々で、5歳くらいの子供が売り子をしていて、1ドルを求めてバスまでついてきました。こんなに小さい子が、家庭のために働いているんだ…と、日本の子供とは環境が違いすぎることを実感しました。

街は、道がガタガタで、バスに乗っているととてもバスが揺れました。ゴミも道のそこらじゅうに落ちているし、ゴミ箱というものがあまりありませんでした。屋台では常に常温でフルーツなどが売られていて、子供たちはみんなぼろぼろの衣服を着ていました。道はコンクリートではないので、砂が舞い、土と隣り合わせの生活をしていました。日本に帰ってから日本の道路状況をみて、「こんなにきれいな道路、逆にすごくない?」と感じたほどです。料理にもたまにアリが入っていたり、ハエがよく飛んでいました。衛生面に関してもまだまだ発展できていません。しかしそれをかわいそうだと考えるのではなくて、先進国である日本などが手を差し伸べて助ける必要があると思います。
毎日いろいろなことを感じ、考えさせられたので、どの言葉で表現すればいいのか分からないくらいです。私も参加する前に、ここに掲載されている参加者さんの感想を読みましたが、正直ありきたりのことが書かれているな、とか、ちょっと言い過ぎじゃない?などと感じていました。でも、そうではありませんでした。これは実際に行ってみないとわからないです。このツアーでは、様々な地域の人と一緒のグループになり、みんなと仲良くなります。最後離れるのが惜しくなるような、素敵な仲間と出逢えます。学生のうちにこのようなツアーに参加して体験するのとしないのでは、これからの人生が大きく変わってくると思います。本当に心から、参加してよかったです。
カンボジア、スタッフさん、Dグループのみんな、オークン!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

周りの人にこの話をして、多くの人に現状を知ってもらいたいです。
また、孤児院の子供たちのことが忘れられないので、これからも継続的に寄付などをしていきたいと考えています。私なりにできることを考え、行動していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心して参加でき、内容が充実しているから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているひとは、絶対に参加したほうが良いです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このようなツアーを企画していただくと、ボランティアしたいと考えていて、でも不安もあるなという人も安心して参加することができるし、本当に素敵な団体だと感じました。参加するまで分かりやすい案内をしてくださり、ありがとうございました。これからもぼらぷらの活動を応援していきたいと思います。そして現地でガイドさん、いつもニコニコ笑顔で一生懸命日本語で説明してくれて、私たちはみんなツアーを楽しむことができました。ありがとう!!日本に来たことがないそうなので、いつか日本に来てほしいと思います!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む