カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

初めてのボランティア。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年8月参加
紹介割コードin110350bf7

少し怖いと思っていたカンボジア。みなさん親切で感動しました。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

昔から興味があった海外ボランティア。自分たちが恵まれた環境にいるからこそ、海外の恵まれない環境にいる人たちに何かをしなくてはいけないのではないかとおもいました。そして、自分で調べるだけでなく、自分の目で世界の今の現実を見て見たいと思い参加しました。

プログラムに参加した感想は?

今までずっと海外でボランティアをしたいと思い今回参加しました。しかし、ボランティアというよりは学ぶことがたくさんで、ボランティアとは何かと考え続けた一週間でした。カンボジアの子供達の学びに対する姿勢に今まで仕方なく勉強していた自分が恥ずかしくなったりもしました。反省点の多い旅でしたが次に生かしたいと思えました。また、今回学んだことをここで終わりにするのではなく、次に繋げなくてはいけないと思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

また春休みにカンボジアに行き、日本語、英語を子供達に教えたいと思いました!そのために自分が正しい日本語を話せなくてはならないと思い言葉遣い、書き順をもう一度見直しようと思います。また日本でできることを自分で考え、何事にも積極的に活動したいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても勉強になった。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってる方ぜひいってみてください!