カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

良い経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin1106114c1

今だからできること、感じられることをスタディツアーで学べました!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は将来発展途上国で働く看護師になりたいと思っています。そのためにもっと世界のことを知りたいとおもったので、参加しました。カンボジアは2回目ですがもっと現地の方と触れ合ってもっとカンボジアのことを深く知りたいです!

プログラムに参加した感想は?

行く前は不安や緊張でいっぱいでしたが、振り返ると良い思い出ばかりです。現地で働く日本の方の話を聞くことや、孤児院で子供達と交流することはこのスタディツアーに参加したからこそできる経験でした。その経験の中で見たり、感じたりしたことは私を成長させてくれました。スタディツアーに参加した理由は将来のためにという思いもありましたが、スタディツアーに参加することで自分の何かが変わるのではないかという思いもありました。スタディツアーを終えてこの経験の中で変わるのではなく、この経験を経て変わっていかなければいけないと思いました。今回の経験はただの良い思い出で終わらせずに、自分の糧にするために活動していきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は将来発展途上国などでボランティアとして働きたいと思っています。今回の経験は、その将来のために自分には何が必要か考えるきっかけにしていきたいです。また、実際に孤児院や病院で見たことを多くの人に伝えていきたいです。今の私達にできる支援は何が考えて、その支援に協力を得られるように働きかけていきます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っている人はぜひ参加してください。貴重な時間を過ごすことができます