カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生忘れない忘れてはならない一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年8月参加
紹介割コードin11087a82a

今回のボランティアは本当に楽しい仲間ができたし一生の思い出になりました。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

僕はFacebookで一年ほど前にこのぼらぷらの存在を知りその時からとても興味があり大学生の内に絶対に行きたいと思っていました。旅行が趣味で海外のボランティアに前から興味がありまたアンコールワットも見たかったので今回夏休みの機会に思い切って参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

実際に現地の子供たちに会ってふれあって日本のように物があふれている環境でなくてもすごくみんな元気で輝いていて勉強にも熱心なことにとても印象に残りました。たとえ言葉が通じなくてもジェスチャーなどで理解してくれた時はすごくうれしかったしカンボジアの子供たちは本当に可愛くて目が輝いていてふれあっていると自分もすごく元気になれました。
またガイドになりたいや日本に行ってみたいなど子供たちの夢を聞いていると自分ももっと何か行動しなければと思いました。このことは自分の人生でとても貴重な体験になったし財産になりました。
子供たちと触れ合う時間も遺跡を観光する時間も毎日が刺激的なことだらけで終わった後も夜に仲間たちと飲みに行ったりして本当に楽しくて一週間が驚くほどあっという間でした。そしてこの旅で現地の子供たちやガイドさん一緒に参加した仲間たくさんの出会いがありました。行きたかったアンコールワットにも行けて最高の思い出ができて今回参加して心の底から良かったと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

僕は旅行などには興味がありましたがボランティアはしてこなかったのでこれを機にもっとボランティアに参加しようと思いました。またこれから就職活動があるのでボランティアや旅行関係の会社にも就職を考えているのでそこでも活かせると思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

違う国の状況も知りたいし、すごく楽しい思い出ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

悩んでいるのであれば絶対に後悔しないと思うのでぜひ思い切って参加してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回電車も飛行機も遅れて本当にご迷惑をおかけしましたその時の対応などがとても丁寧でよかったです。
本当に貴重な経験ができて最高の思い出ができましたありがとうございましたこれからもたくさんの人に素晴らしい経験ができるように応援しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む