カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

広い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11118d585

いろいろな景色といろいろな人に出会えたことが嬉しいです。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

自分はいろいろなところに行っていろいろな人たちと出会い自分の世界を広げたいというのが根本的にありただの観光と違うこのプログラムに魅力を感じた。また、自分は自然や文化といったのも好きでカンボジアは行ってみたい国の1つだったので参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • カンボジア最高
    カンボジア最高

プログラムに参加した感想は?

自分はプログラムに行って、大学でいう単位の50単位分を一週間で学んだ気がしました。それくらい自分のなかではすばらしい体験でした。カンボジアと最初に聞いて自分は行く前までは、風土病や地雷などあまり良いイメージを持っていませんでしたが、実際にいってみるとおだやかで自然豊かでいい国でした。時間がゆっくりでストレスとかとかけ離れた世界でした。自分はこの国で主に人の生き方を学んだ気がしました。現地のひとから生活や文化そして人生経験などのはなしを聞くにつれ、自分は住んでいる世界の小ささをかんじつつも自分もこうなりたいと思ったりしました。もう一度カンボジアに行きたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

主に留学や青年海外協力など海外を視野に入れた活動にいかしていきたいと思った。また、それだけでなく日常生活面からそれに向けて変えていこうと思った。あといろいろな人にこれからも会っていこうと思った。日本に帰ってからやることをやっていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すばらしいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って損はしないです。迷ってるなら是非来てください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

すごく感謝しています。これからも関わっていきたいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む