カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

現地できた貴重な経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin11123d539

向こうで出会った全ての出会いが良い刺激にもなり、思い出となりました。今まで知らなかったことにも目を向けて考えられたし、今回のツアーからたくさんのことを得られました。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

発展途上国の子供たちを支援する取り組みをテレビのCMなどで見たことがあり、以前からそういった活動にとても関心があり、何かできることがあればとずっと思ってました。大学生になったことを機に、実際にボランティア関係のことを調べてぼらぷらを見つけました。海外ボランティアは初めてだったので、行く国のことを理解できるスタディーツアーから始めてみたいと考え、申し込みました。

画像をクリックすると拡大します。

  • リサイクルした物を売っている家族です。穏やかなおばあさんでした。
    リサイクルした物を売っている家族...

プログラムに参加した感想は?

私は今回このスタディーツアーに参加していろいろなことを体験し,学びました。
カンボジアに住む日本人女性の経験したはなしを聞き、医療の体制が良くないことを知りました。医療などの資格が必要になるような専門分野を学べる環境が整っていないこと、また、学べる余裕のある人がまだとても少ないことが問題だと思いました。さらに、小児病院のナースの人のはなしを聞き,病院が少なく、それによって救われない命が多くあることを知りました。
また、教育に関しても、村の小学校や孤児院の関係者の人たちのはなしを聞き,教育への理解があまりないことや、外国へ出稼ぎに行って家にあまり帰らない親がいて家族がバラバラに暮らすのはよくあることだと知り、なんとかこの状況を変えなくてはいけないと感じました。
こういった暗い現状も知りましたが、現地で出会えた人たちは気さくで楽しくて、優しい人たちでした。
マーケットで値段交渉をするうちにいつの間にか仲良くなっていたりして、ジャンケンの勝敗で値段を決めたこともありました。道ばたで通り過ぎるときもよく簡単な日本語で声をかけてきたり、みんな元気な人ばかりでした。なにより、孤児院などで出会った子供たちは人懐っこく、とてもかわいかったです。彼らにまた会いたいです。
メンバーでいるのも楽しかったし,とても充実したツアーでした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアなど、発展途上国の抱える問題を考えるきっかけになったので、これを周りの人たちにも広めたいです。
そうすることで、より多くの人がこのようなツアーに参加したり、問題に目を向けると思います。
具体的には、フェイスブックなどのSNSで広めたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット。よく晴れていたのでとてもきれいでした。
    アンコールワット。よく晴れていた...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

支援を必要としている人たちの助けにできるだけなりたいと、今回のツアーでより強く感じたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

私はこのツアーをお勧めします!楽しいし,学べることがたくさんあるし、内容がとてもいいので一生の思い出になると思うので,ぜひ参加してください!