カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生の思い出

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11248178f

一緒に参加した仲間に出会えたこと、現地で出会った全ての人に感謝。仲間の意識の高さ、現地の人々の笑顔に感動しました。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアに興味がありました。その中で、友人からカンボジアでの話を聞き、行って見たいと思い今回、参加しました。
TVや人からの伝達でしか知らなかった地雷等のイメージの強いカンボジア、今では世界遺産のアンコールワットに訪れる人も多く、安全なイメージが定着しています。その中で、現地に行って実際に見て学びたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

とても貴重な経験になりました。
1番はやはり、子供達の一生懸命学ぶ姿や、遊ぶ姿、素敵な笑顔に驚きました。行くまではとても不安でいっぱいでした。でも、子供達を目の前にした瞬間にその不安が吹っ飛びました。目をキラキラ輝かせて、何のためらいもなく私の手をとり遊んでと近づいてきます。覚えた日本語を使って会話をしようとしたり、器用に私の髪の毛を編み込んでくれたりと感動しました。
同時に、一緒に参加した仲間との出会いもかけがえのないものでした。みんながいたから、楽しめたし、より一層貴重な体験ができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地で感じたこと体験したことをいろんな人に伝えて行きたいと思います。
実際に私が参加したのも友人の話を聞いて興味を持ったからでした。多くの人に、当たり前のことを当たり前と感じる幸せを認識してほしいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子供たちに会いたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に行くべきです!素敵な仲間に出会えるでしょう。