カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

開いた口が開きっぱなしの一週間でした

  • 評価3つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin1128133b5

多くのことを学び、感じ、自分の視野が大きく広がったことを実感出来た一週間でした。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

長期休みをバイトだけで終わらせるなんてもったいない!とにかく何かしたい!と思い、私が出した答えが海外ボランティアでした。自分のしたいことが出来るのは学生の間だけ。だからこそ後悔のない学生生活にしたい。海外ボランティアに参加することに深い理由なんて必要なくて、ただその気持ちだけで十分だと思います。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外だったので右も左もわからないことだらけでしたが、空港に着いてから宿への移動まで現地のガイドさんが日本語で案内して下さり、とても助かりました。私は日常会話程度の英語しか話せませんが、英語を使えなくて困ることは特になかったので、英語が全く出来ない人でも安心して参加出来ると思いますよ!最初は日本との違いに戸惑うこともありましたが、現地での日を重ねる毎に「帰りたくない」気持ちの方が大きくなりましたし、逆に日本に帰ってからは今まで気付けなかった日本の良さに気付くことも出来ました。同じツアーに参加した仲間とも仲良くなり、現地のこともしっかり学べて、本当に有意義な一週間でした!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本での当たり前が、海外では当たり前ではないということ。日本の常識が、海外では非常識になることもある。だから、自分の価値観だけで全てのものをはかってはいけないし、それは相手に対して失礼に値することもあるんだということを胸に刻んで、これからのコミュニケーションやサービス精神に活かしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートが充実しているから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地には現地にしかない景色があり、空気があり、そしてたくさんの感動があります!それが良い経験になるかどうかはあなた次第ですよ!