カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

オークン

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年9月参加
紹介割コードin113270079

忘れられない一週間

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

ボランティアとはいったい現地でどのような活動をしているのか、現地で活動している駐在員の話を聞き自分にどんなことができるのか考え、少しでも貢献できればと思い参加を決めました。また将来の進路を決めるのにあたり自分自身を見つめ直す体験にしたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

今回カンボジアスタディツアーは一人の参加で行く前は同じグループの人たちとうまくやっていけるか、カンボジアの環境に合わせられるか不安ばかりが募っていましたが、そんな不安は現地についてすぐ消えました。同じグループの人たちはみんないい人ばかりで、すぐに打ち解けられて仲良くなりました。そしてカンボジアの多くを学べた一週間でした。孤児院での子供たちとの交流でサッカーを行い言葉は通じなくとも心と心の繋がりはできるのだと感じました。子供たちの笑顔はとても素敵でとても元気づけられました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

途上国のリアルが見れて、まだまだ課題の多い現状だと思いました。特に感じたのが医療の現場でした、先進国では進んだ医療が受けられるが、途上国ではまともな医療が受けられず亡くなっていく人が多いこの差を少しでも縮めていけるような活動をしていきたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろいろ学べるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら絶対いくべし。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

出発前の細かい気遣いありがとうございました。活動中有意義に過ごすことが出来ました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む