カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

ありがとう!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11452211f

カンボジア大好きー!!!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

小さい頃から国際協力に興味があり、大学でも国際協力の勉強をしています。ビデオや先生の話だけでなく、実際に自分の目で現地を見て、人々と触れ合い今どんな事が必要としていておきているのか知りたくなり参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • お別れの瞬間…goodbye
    お別れの瞬間…goodbye

プログラムに参加した感想は?

私は1人での参加、初めての発展途上国ということで不安がいっぱいでした。ですが現地に着いたらそんな不安も一瞬で吹っ飛びました。周りの参加者達も同年代、半数以上か一人での参加ということですぐに仲良くなれましたし、日程全てに日本語ガイド参加がついていてくれていたので、分からないこともすぐに聞くことも出来ました。
スタディーツアーでは孤児院、病院、シルク工場など様々な場所に訪問でき、色んな視点からカンボジアについて学ぶことができとても良い経験になったと思っています。その中で私が一番印象に残っている事は、子ども達との交流です。縄跳びやバドミントン、サッカー、おいかけっこなどたくさんの遊びを一緒にしました。どの遊びも元気いっぱい…私はも普段スポーツをしていて体力にほんの少し自信がありましたが、あの元気にはついていけず終わりを迎える頃には汗だくでした。でも楽しかったです。また行きたい!
このツアーがきっかけにカンボジア大好きになりました。また、近いうち行きたいと思っています!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

小さいことかも知れませんが、募金活動などしている場面に出くわしたら積極的に参加していきたいです。
他には参加した出来事を多くの友達に話し、少しでもカンボジアに興味を持って貰える人が増えたらいいなと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなで縄跳び〜
    みんなで縄跳び〜

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今度は他のツアーにも参加してみたいです

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っている人がいたら、絶対に参加した方がいいと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

色々大変だと思いますが頑張って下さい。これからも応援しています!
そしてまたいつか、私ももう一度カンボジアを訪れたいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む