• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

人生の宝物

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年3月参加
紹介割コードin116161f10

全ての経験が刺激的で、自分にとっての財産になりました。子供達の笑顔は、今でも私の宝物です。

参加前の気持ち

1人参加で不安

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生中に、いろいろなことを見たりして経験を増やしたいと思い参加を決めました。自分は、今まで小さな視野の中でしかいなかったので、世界を見てみて何か感じることが出来たらいいなと思いました。海外には行ったことはありましたが、1人では初めてだったのでとても不安でした。しかし、後悔したくはないと思いすぐに参加を決意しました。

プログラムに参加した感想は?

自分が想像していた以上に有意義な、貴重な時間を過ごすことができました。不安と期待が半々で参加しましたが、すぐにみんなと打ち解けることができました。見るもの全てが、日本では考えられないようなことばかりで、とても驚きました。自分より小さな子供が1日1日を生きるためにモノを売っている姿を見て、なんとも言えない気持ちになりました。孤児院訪問では、子供達は私達を温かく迎えてくれて、拙い英語ではありましたが、コミュニケーションをとることができました。子供達の笑顔は今でも心の中に宝物として残っています。みんなで飲んだジュースの味は一生忘れないと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

正直、今の自分に何が出来るのかは分かりませんが、今回経験させて頂いたことを多くの人に伝えていきたいと思います。小さな子供と関わる機会が多いので、自分たちがいかに恵まれていて、この生活が有難いことなのかを伝えたいと思います。また、日本から向こうの人達の暮らしが良くなるよう、答えは出ないかもしれませんが、考え続けていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっと色々な国を見て、世界を広げてみたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも興味があるなら行くべきです!不安かもしれませんが、絶対に人生の宝物になります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

みなさんのおかげでとても貴重な経験をさせて頂きました。質問にも丁寧に答えていただき、不安を取り除くことができました。これからもたくさんの人に、最高の経験を提供してあげて下さい。本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む