カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

人生の宝物

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11819f574

こんなにも濃い7日間はないと感じた

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

メディアを通してのカンボジアではなく、自分の目で現在のカンボジアの良いところ、悪いところを見て感じたいと思っていました。また、海外の子どもたちと交流をしたいと思っていたので、今回のツアーに参加することを決心しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回、スタディーツアーに参加して人生の宝物が出来ました。カンボジアの人たちはみんな上を向いている印象でした。子どもからお年寄りの方までみんな笑顔でした。参加する前はカンボジアの印象は危険などネガティブな印象が多かったです。しかし、実際に行って見て、カンボジアとはどんだけ魅力に満ちた国なんだと印象が、がらりと変わりました。今回参加したメンバーも素敵な人ばかりでした。帰国後も関わりをもっていけたらと思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は将来、医療職に携わります。カンボジアなど発展途上国の医療はまだまだ日本に比べ低い水準です。理学療法士として発展途上国の医療に関わってみたい強く思いました。今回たまたまカンボジアという国に出会い、この出会いをこれからもずっと大切にしていきたいと感じました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

必ず自分のためになるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら参加するべき