• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

忘れられない一週間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年3月参加
紹介割コードin118388c86

日本語を学ぶ子供たちから夢をもらいました

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は友人がきっかけでぼらぷらを知りました。以前から、支援を必要としている国へ行ってボランティア活動をしたいと思っており、ぼらぷらを知っていつか絶対参加しようと考えてました。実際に活動した写真を見て、子供たちの笑顔がとても素敵で私もこんな笑顔と触れ合いたいと思いました。一週間という短い期間ですが、多くのことを学び、少しでもカンボジアの人たちの役に立つ活動をしたいです。

プログラムに参加した感想は?

今回ぼらぷらに参加して、たくさんの良い経験ができました。私はカンボジアのスタディーツアーに参加しました。キリングフィールドや地雷博物館、アンコール小児病院ではカンボジアの歴史や現状を知り、日本語学校や孤児院では日本語を学ぶ子供たちや元気に遊ぶ子供たちとたくさん交流することができました。それらは全て私にとって初めてで、忘れられない経験になりました。子供たちの笑顔にはたくさんの希望や夢があってとても力をもらいました。カンボジアの子供たちや生活の苦しい人たちのためにボランティアをしたいという気持ちでぼらぷらに参加したのですが、実際は逆に私がカンボジアの人たちからたくさんの笑顔をもらい大切なことを学びました。果たして貢献することがすることができたのか正直分からないですが、ぼらぷらに参加して本当によかったと思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、世界基準でみて自分がいかに幸せな暮らしをしているかを理解しながら生きていこうと思いました。毎日食べるものもあり学校にも行けることは当たり前だと思ってはいけないと改めて思いました。その上で自分はもっと必死に勉強したり今を生きていこうと思います。そして、どんなことでも世界へ貢献したいです。募金をしたり物を寄付したり、現地に行ってボランティアをするなど出来ることはたくさんあります。自分にできる貢献をしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもよかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

短い期間で出来ることを精一杯やって下さい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素敵な一週間を提供してくれてありがとうございます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む