カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

毎日が出会いの場

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年2月参加
紹介割コードin11847fea9

アンコールワットと夕日のコラボレーションは絶景でした!!!!!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

日本から飛び出して誰かのために自分のできることを探したかったので参加しました。たくさんの人と出会い、触れ合い、笑いあい、一生に残るものにしたいです。そしてカンボジアの人に日本をもっと知ってもらい私ももっともっとカンボジアについて知っていきたいです。

プログラムに参加した感想は?

信号も2、3個しかない。車は右からどんどん抜かす。歩行者は反対側に自ら渡ろうとしないとずっと渡れない。バイクに4人も人が乗ってる。ヘルメットをかぶっていない。これが私のカンボジアで始めてみた光景でした。同じ地球なのにこんなにも違うのか・・・そんな思いを抱きながら7日間がスタートしました。カンボジアでの生活は毎日が発見でたくさんの出会いがありました。共通して言えることはカンボジアの人はみんな”あたたかい”ことです。いつもニコニコしていて言葉は通じなくてもそのあたたかさは感じることができました。そして何より日本のことをよく知っています。カンボジアでたくさんの『ありがとう』をもらうことができました。こんな経験をさせてくれた大好きなカンボジアに私から『オークン』

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

海外へ行くことで日本を客観的に見ることができました。文化の違いはもちろん、教育の現状や日常生活の価値観の違いなど、知ることができたのでそれを日本に持って帰ってきた以上将来の夢を叶える材料として活かしていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

世界を知りたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安なのはみんな!必要なのは一歩踏み出す勇気!