カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

あっというまの一週間!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11920f0d4

現地の人の笑顔にめっちゃパワーをもらいました!気づいたら自分も笑顔になってる国、本当に素敵!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアを実際に自分の目で見て、現状を少しでも感じ、知りたかったということが1番の理由です。この短期間のツアーで現地の人たちに自分が何か与えることができるのかはわかりませんが、少しでも役に立てればいいなと思っています。

プログラムに参加した感想は?

たった一週間、シェムリアップを中心にカンボジアの町や人、自然、観光地を見て回ったのですが、まだまだ支援が必要な国だと感じました。金銭的な面、教育、医療など、発展しつつあるものの、まだまだ十分ではないと思いました。なんといっても市内と田舎の差が本当に大きく、貧しい家庭では子供たちが学校へ行けずに家の手伝いをしている。病気になってもお金がないから行けない。日本だったらふつうに助かる、これからのカンボジアを担っていく命がたくさんなくなっているのを知り、自分がいかに恵まれている環境に生まれたかというのと、そんな自分が何をできるのか考えさせられました。
そんな反面、現地の人はとても温かく、目が合うと笑顔で手を振ってくれたり、こどもたちは手を引いて言語なんか関係なしに一緒にはしゃいで遊んでくれました。そんな素敵でパワーを持った人たちが溢れるカンボジアは、これからもっともっと発展していくだろうし、可能性に満ちてると感じました。先進国に生きているわたしたちは、そんな彼らが未来へどんどんつき進んでいけるようにサポートしていかないといけないし、もっとこのことをみんなに伝えないといけないと思いました。
カンボジアがこの一週間で大好きになりました。オークンチュラン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回現地へ行ったことで、いかに自分が裕福で制度の整った環境で育ってきたのかということを身をもって感じることができました。この国に生かされていることにもっと感謝してこれから生きていくこと、そして毎日生きるために学校へ行けずに働いている子供たちがいる国に自分ができる貢献をしていくこと。それはお金の寄付もそうだし、このことを知らない人に伝えることもその国のためにつながると思う。自分のできることを考えながら実行し、今生かされている環境に感謝しながらこれから生きていこうと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カンボジアに惚れたので!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

いっぱい現地の人と触れ合ってください!そして考えてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のガイドさんがすごくやさしくて、おもしろくて、出会えて本当によかったです!
これからもわたしたちみたいな日本人に素敵なカンボジアを伝えてください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む